2011年07月26日

いろいろまわって

ヤマモモ。
染料としてよく使っています。
とはいえ、いつも染料として乾燥粉砕された樹皮を仕入れていましたので、その全体の姿も、美味しいと聞いていた果実も写真でしかみたことありませんでした。
ところが今月はすごい!
一気に挽回(?笑)です。
7/9のヒルズマルシェに同じく出店されていた方で、その果実を販売されていた方がいらっしゃったのです。
迷わず購入!実食!
モモやイチゴのように、トロリとした食感と味を勝手に想像してたのですが、食べてみるとまったく違いまして。
どちらかというと柑橘っぽい印象を受けました。
そして、いつか産地の四国に行って実際に見てみたい!と思いがさらに高まりました。

しかーし。
なかなか四国に行くめども立たない日々を過ごす中、今日いきなりその大木に出会ったのです!
なんと場所は、世田谷の砧公園。
意外なところで、大感激でした。

今日は念願の出会いの多い、いい日でした。
世田谷では、20年来気になっていた世田谷美術館に行けましたし(改修工事中でレストランにしか入れませんでしたがシーフードのクレープ包み美味しかった!)、同じく用賀プロムナードも歩けました。
そして用賀の商店街も散策程度でしたがぐるりと満喫。

今回はもろもろ仕事の関係で一泊二日で東京・神奈川を回ってました。
七里ヶ浜、渋谷、六本木、丸の内、用賀。
雰囲気も様相も違うそれぞれ。
そして帰ってきて、越前浜。
またあらためて家族でそれぞれをゆっくりまわって、過ごしてきたいと思いました。

さて、外回りにいったん区切りをつけて。
作業着に着替えて。
これから工房にこもって、染め染め染めです。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
posted by hamago at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

父の命日と蛍

先週、父の命日に実家に墓参りに行きました。
親不孝にもいままでは、「ちょうど空いていたら行こう」くらいのものでした。自分が父となったいま、逆に自分の父との接点を大事にしたいという気持ちが出てきました。
仕事の合間、なんとか行けました。

父は入院生活も長く、年齢的にも早くに亡くなったので、私にとってあまり思い出がないというか、覚えていないというか。
記憶にあるのは10場面くらいでしょうか。
年齢もとっくに追い越してしまいました。

この時季は実家の田んぼのあたりにホタルがたくさん出ています。
泉と涼を初めて連れて行きました。
「昔からこんなにホタルがいたの?最近増えたの?」
泉に聞かれましたが、正直、わかりません。小さい頃は遅くまで手伝いすることはなかったですし、中学生、高校生のころは部活ばかりでしたので。

ただ私が気がついたのは20年くらい前です。たまたま田んぼ仕事の手伝いが夜遅くまでかかり、暗くなった田んぼのなかでホタルがわきをフワフワ飛んできて胸にすーっと止まったのです。それをきっかけに見渡したらすごい光景が広がってました。

そうそう、今回は母も一緒に蛍をみにいくってついてきました(笑)。
そういうのについてくる様な母ではなかったのですが、この四月に退職してから様子がだいぶかわってきました。
きっといままでが忙しすぎてただけなのでしょう。涼と一緒にいたいっていうこともあってだと思いますが。
なんにせよ、忙しい日々、お疲れ様でした。

父と母に、あらためて感謝した日でした。
image.jpeg
posted by hamago at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月22日

軽トラ荷台でちょっと幸せ

昨日、泉は新発田市のギャラリー栞さんに作品を搬入。もうすぐガラスのグループ展始まります。
私は新潟市内で打合せ。
夕方、スターバックスでチャイティーラテ飲んで一息ついていたところに、泉と涼が合流。
そのままスーパーで買い物。

買い物後、泉が一人の用を済ませている間、私と涼は駐車場で待機。
涼は泉と離れるときに「イヤッ!」と反抗。
でも大丈夫。
涼は軽トラの荷台が大好きなので、とりあえずあげておけば十数分は持ちます(笑)

涼は人と分けたり、交互に食べたりするのが好きみたいです。
自分で何かを食べていると、「はいっ!」って差し出してくれます。
私らがそうやって涼に食べさせることがあるので、真似でしょうか。

スプーンでとって口に運んでくれる時はいいのですが、食べかけをそのまま渡してくれる時に、うっかりもう要らないものだと思って私が残りを全部食べると…そこに「…。」とぼう然とした涼の顔が(泣)
今日はキャラメルフラペチーノを「リョウ、ママ、リョウ、パパ、リョウ…」と交互に。
きっと涼にとっては平等なつもりなのですが、結果は、私と泉の倍飲んでいることに(笑)

帰って晩ご飯。
今日も、一杯だけ赤ワインの晩酌。
涼のカップにも水をいれ、乾杯!

買ったばかりの村山さん作のカップ、涼に「お父さんのカップだよ」と刷り込み中!
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
posted by hamago at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記