2011年09月23日

作品展ありがとうございました

エムスタジオさんでの、泉との二人展、終了いたしました。

季節の変わり目で体調を崩されている方も多かったのではないでしょうか。
しかも台風の影響で、天気も悪く。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

また、私たちの作品展の開催を、気にかけてくださっていたみなさま、応援してくださった皆様。
このブログの場で恐縮ですが、お礼申し上げます。


今回のことをふり返ってってみますと、私はともかく、泉はとてもたいへんでした。

ただでさえ、子育てと家事、越前小の地域教育コーディネーターの仕事で制作の時間がない中。
メインの電気炉が故障続きで、修理しても、またすぐ同じ箇所がダメになという悪循環。
それでもだんだん作品展は迫っているので、無理してでも焼かねば話にならず。
溶けすぎたり、割れたりの連続。
不安定な温度の上がり具合を、直感でハンドリングし、アドリブ的に焼く日々。
大作を始め、いくつもの、いやちょっと大げさに言えば、ほとんどの作品が夢と消えていきました。
そんななか、うまく生まれて来た作品たちが、出品していたものです。

IMG_9172.JPG

数は多くなくても、どれもいまの彼女から生まれて来たもの。
私はとても大切に丁寧に並べてあげたい気分でいました。

あの状況でつくっている様子は、一見けなげに見て取れますが、
実際には、作家としての執念と潔さの両面が目につきました。
出逢った当初からは考えられないくらい、どっしりとしてました。
体型じゃないですよ!
態度というか応答というか、思うようにいかないいらだちの中にも、それを受け入れてなおいいものを作ろうとする気概というか。

たぶん大きく間違っていないと思いますが、きっと母となった強さからきていると思います。
母となることが、ものを作る人にとって、吉と出るのか凶と出るのかわかりませんが、なった以上は吉にするしかありません。
きっとそこだけは、自分たちの中に正解を作っていけるのだと信じています。

IMG_9049.JPG

そうそう、私たちにとっては、初の夫婦二人展でした。
当初想定していたよりは二人の間にもめごともなく。
泉には、一回だけ「それは並べないで!」と私のある作品をダメ出しされました。
まぁそれも納得できる指摘でしたので、受け入れました。
人の作品に「それはどうかと思う。」とか「それ並べるの?」でも角が立つのに、「それ並べないで!」ですからね。

夫婦展の醍醐味を少しだけ味わいました(笑)。
posted by hamago at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

最終日と初日が重なる今日

今日9/21(水)から長岡のギャラリーmu-anさんにてグル
ープ展はじまります。
私と泉はどちらも2点、出展してます。
もちろん新作!
私は、エムスタジオさんでの作品展とは対照的に、「枯れ」をテーマに染めているシリーズを初出し。
ぜひ
ご覧ください。

クラフト展「 HAND & SOUL の 仲間達 」
2011年9月21日(水)〜9月29日(木) 10:00〜18:00
※会期中無休,最終日は17:00まで.

飯塚直人・鎌田豊成・川越ゆかり・午来馨・さいとうようこ・竹樋協子・富井貴志・内藤三重子・中山敬仁・畑尾和美・服部翠・平野照子・星名泉・星名康弘・松本真理・三井健・宮路さつき・MARGUERITE PRESS・ヤオイタカスミ・矢尾板克則・玉井健二・玉井恵美子・トコノマ.・ながしまゆうこ

ギャラリーmu-an
940-0056 新潟県長岡市呉服町2-1-5
長岡駅より徒歩15分
TEL. 0258-33-1900
FAX. 0258-86-0019
E-MAIL info@mu-an.net
URL http://www.mu-an.net/


ちなみに今日は、エムスタジオさんでの二人展最終日。
posted by hamago at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

飯塚亜裕子さんの作品展いってきました!

泉と涼と三人で、飯塚亜裕子さんの作品展にいってきました。
長岡市のギャラリーmu-anさんです。

いつもながら、ほんとに神秘的というか、素敵な作品。
遥か昔に作られて、時を経て発掘されてきたような力強さも感じます。

ご本人いらっしゃっていたので、作品を見せていただいたあとはコーヒーとおしゃべりのひととき。
そしてちょうど終わりの時間になったので、帰りがけ、一緒に晩ご飯を食べにお出かけ。

ちょっと買い物のも会ったので、リバーサイド千秋。
久しぶりの長岡でした。

明日(日が変わったので今日ですね)9/19(月/祝)が最終日ですので、ぜひみなさまmu-anさんへ。

IMG_9074.jpg

IMG_9075.jpg
posted by hamago at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記