2011年09月26日

植物採取から染め上げまで 〜 一日染め体験

この土曜日は、工房で染め体験のお客さま。
定期的に通って、いろいろ染めてみたいとのことでしたので、初回となる今回はまず通しで染めてみることに。

台風のあとで荒れた工房の外回り。
早朝から片付けるも、思うように進まず。
でも気持ちのいい晴れ。
それだけで救われるここち。

10時ころ最寄りの高速バス降り場へお迎えにあがり。
工房で待つのとはひと味違う、おもてなしの気持ちの高揚。

工房に着いてそうそうに、合歓(ネム)の木の葉を採取。
縁側で、枝から葉を切り分け、ときおり計量。
結局目標の3倍量に達し、贅沢にそのすべてを寸胴鍋に投入。
コトコト煮出し。

染めるものは、コットンバッグとコットンハンカチ。
熱い湯に浸し、染料の煮出しを待ち。

お昼は、持参のお弁当で、座敷に用意してある応接ソファにてくつろいでいただき。
天気もよく、戸をすべて開放し、座敷と縁側と庭が一体。
心地いいひととき。

色は明るい黄色をご希望だったので、レモン色を目指して発色のための媒染はミョウバンを使用。
合歓の葉を煮出して作った染液と、ミョウバンを溶かした媒染液を、いったりきたり。

途中、もう1名、藍染め体験のお客様も合流。
ほか、工房見学の3名のお客様。

みなさま、とても気さくでステキな方々。

終始、楽しく会話も弾み。
しっかりとしたレモン色に染め上がり。

一日体験のお客様は、次の染め内容を打ち合せしたのち、高速バス乗り場までお見送り。
泉と涼も同乗して、家族総出(笑)。

お見送りの後、出先で家族の夕食。
しっかり食べずに遊びまくる涼に、ヤキヤキ。
まぁ、そんなときもあるか。

それにしても、とても心地よい、ステキな一日でした。


IMG_9376.JPG


IMG_9379.jpg
posted by hamago at 03:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 
 星名家のみなさま。
 
 土曜日は、本当にありがとうございました。
 
 人生初の草木染め!!
 とっても、楽しかったです☆

 合歓の木のコットンバッグ、
 さっそく、今日からつかってます♪♪
 
 鮮やかな、新鮮なレモン色☆
 気持ちが明るくなります!!!

 うれしいです☆
  
 最初は、この緑の葉っぱが、
 きいろになるのかなあ?と不思議でした。
 
 この色の変化というか...
 反応はおもしろいですね。
  
 こんなにも、美しいレモン色になって、
 本当に感動しました☆
 
 そして、合歓の木のもつ、自然の力強さと
 優しさがにじみでています。
 

 草木染めの魅力を知ることのできた
 ステキな楽しい一日でした♪♪


 次回も、どうぞ、よろしくお願いいたします。 
Posted by miya at 2011年09月26日 20:56
miyaさん、昨日はありがとうございました。
植物で染めることの魅力、楽しんでいただけてよかったです。
草と採るところからやると、ほんと実感できていいですよね。
縁側でみんなで追い込みかけた(笑)葉っぱとりは、とてもいいひとときでした。
また次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Posted by hoshina at 2011年09月26日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48167073

この記事へのトラックバック