2011年09月09日

黄色と橙色ー星名康弘と星名泉のコラボ展ー

黄色と橙色ー星名康弘&星名泉のコラボ展ー
エムスタジオ(新潟市江南区袋津1−3−4)
会期:2011年9月14日(水)〜21日(水)会期中無休
時間:午前11:00〜午後5:00
問い合わせ先 エムスタジオ 皆川徳志 TEL.090-2217-6397

EMU-ST(エムスタジオ)さんにて、初の夫婦二人展です。
いままで、妻と一緒のグループ展は数々あったのですが、二人だけは初です。

「いつかやりたいね」「そのときは黄色と橙色でやりたいね」などなど話をしていたことはありましたが、いろいろ考えるとなかなか踏み出せずにいました。

二人とも、子育てしながらの仕事・製作の大変さをしみじみ感じています。
とにかく時間がないのです!
二人のなかでも奪い合いです!
早く譲り合いにしたいものです(笑)
そんなせわしない日々、まっただ中の作品展です。

「仕事か家庭か、どちらをとるかだろ!」
そんな考えをチラチラもったまま過ごしていた20代〜30代半ば。
越前浜にきてからも、がむしゃらに仕事に向かい。
過ごす時間も仕事関係の人との付き合い以外、ほとんどない状態。
いつ死んでも悔いは無いって思えたくらい充実して没頭していた日々。
でも、仕事の合間、ちょっと立ち止まったふとした瞬間に襲ってくる空しさというか孤独感。

いろいろ悩み考えていた頃、泉と出逢って。
「仕事をとるか家庭をとるかっていうことではなくて、どちらも一緒のこととして、無理な割り切りをせずに暮らしていけないものかなぁ」
そんな思いにお互い共感というか、しみじみ納得というか。

とはいえ、なかなかすぐに自分を変えられるはずも無く(笑)
そのまま月日は過ぎましたが、涼の誕生を機に一転しました。

涼を育てるということ。
それは世話したり意図して何かを教えるということではないように思えています。
涼を見ていると、大部分は自分で育っているように見えます。
いつも人と過ごすなかで、感じ取ったり、真似したりすることで成長しているように見えます。

つい先日の食事の時、おもむろに「ごめん、マヨネーズ」といって、席を立って冷蔵庫に向かう涼。
びっくりして呆然としていた、妻と私。
減マヨネーズをがんばっている私が、我慢できなくなった瞬間の姿がそこにコピーされていました。

育てるということ。
彼に、どんな自分でつきあっていくか。
いえもっと言い換えれば、涼は、私ととどう過ごしていくか、で育てられてしまう。
もちろん私だけではなく、妻やほかのみなさん含めて。

涼を育てるということは、涼にはこうあって欲しいという姿に、まず私自身を育て直さなければいけないということかもしれません。

以前は寝る時間を削ってでも、仕事をしてました。
いまはちょっと違います。
寝る時間を削ってでも、家族やご近所さんや友人と過ごす時間をとるようにしています。
その過ごす時間が自分にとってとても大事ですし、自分を育て直してくれる環境そのものもあるように思います。
仕事時間は、もちろん確保しなければなりません。
結局、夜中も仮眠程度で仕事をする日が多いです。
でも、そのありかたが以前とはあきらかに違います。

それにしても、次の目標は、寝る時間もとれるようになること(笑)。
涼が保育園に行くようになるまで、もう一踏ん張りです。
ただ次の子が欲しいということになると、また同じ日々が来るのかと、ちょっと悩ましいところです。

話はちょっとかわりますが、最近、布を染めていると、布に色を育てていくような感覚になります。
どこか共通するところがあるのかもしれません。


IMG_8998.jpgEMUstDM.jpg
posted by hamago at 02:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
元気そぅでよかったわーい(嬉しい顔)
ちょっとコメント長いけどね冷や汗
Posted by at 2011年09月11日 22:16
うちもそうです。時間の奪い合い(笑)。こっちは、同じことをやってるのに、加工と事務で奪い合い(笑)。でも、子供とすごせる時間は本当に新鮮で楽しいですね。涼ちゃん、顔が大人になってる。次に合える時が楽しみです。人見知りされちゃうんだろうなぁ・・・
ハマメグリ、いつもありがとうございます。よろしくお願いします。
Posted by solnte at 2011年09月14日 22:55
最初のコメントいただきました方、どなたかわからないのですが、きっとごぶさたしてます方なのでしょうね。
ごぶさたしていますm( _ _ )m。
Posted by hoshina at 2011年09月19日 05:03
solnteさん、こんにちは。
やっぱりそうですか!
どこも同じですね(笑)
耕ちゃんも、どんどん成長だね。
ブログ、腕立ての写真すごかった(笑)。
浜メグリ、楽しみにしてますね!
Posted by hoshina at 2011年09月19日 05:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47818376

この記事へのトラックバック